都城歯科医師会について
都城歯科医師会について
会長挨拶歯科医師会の歴史 委員会組織役員紹介歴代会長
対外・委託事業参画協議会大規模災害組織図財務報告  

第25代会長 濵田 剛

  一般社団法人都城歯科医師会会長の濵田 剛です。

  会のホームページを訪れていただき有り難うございます。

  令和5年12月現在、都城市・三股町の会員歯科診療所数は 64医療機関となっており会員数98名(正会員+準会員)で構成されています。かかりつけ歯科医として皆様の歯の治療や予防をはじめ在宅医療(訪問歯科治療)など、お口の健康に関するお悩みに対応しておりますのでお気軽にご相談くださればと思います。また各種健診事業(1歳6ヶ月、2歳6ヶ月、3歳児歯科検診、幼稚園・保育園ならびに小中学校・高校歯科検診、歯周病健診、いきいきはつらつ健診など)に加え各種委託事業(休日歯科診療、フッ化物洗口事業、こけないからだづくり推進事業)を行っております。また、6月のむし歯予防週間に合わせて「都城お口の健康フェスティバル」や 口腔衛生普及事業、さらに各種ボランティア活動や施設訪問なども積極的に活動しております。

  歯周病や加齢により喪失歯が多くなると口腔機能(咀嚼能力、唾液分泌、嚥下力など)の低下という状況を引き起こします。また歯周病は糖尿病、認知症、脳卒中、循環器系の疾患との関連も解明されており、これらは歯科の定期検診を受けてもらうことにより予防することが出来ます。「食べる、話す、飲み込む」などのお口の機能を健全に維持することは、全身の健康、QOL(生活の質)を保つ上で大事なことです。

3年に及んだコロナ禍が終了し、以前の生活様式を取り戻しつつある中、家庭内外で飲食を楽しむ機会も増えてきました。お口の健康が維持されると毎日の食事がおいしく食べられ、食事中の会話が進み、そのことは人生を明るく豊かにすることが出来ます。

私たち歯科医師会は日頃より感染予防につとめ、徹底した標準予防 (スタンダードプレコーション)を実践しておりますのでご安心して受診していただき、ご自身の口腔ケアを定期的にしていただきたいと思います。

都城歯科医師会はこれからも市民の皆様のお口の健康を通して健康寿命の延伸を担う組織として邁進していく所存でございます。